CONTENTS

MAIL

番組へのリクエスト、メッセージは下記からどうぞ。
REQUEST & MESSAGE

INFORMATION

PRESENT

中島みゆきLIVE「歌旅」劇場版 公開を記念して、
5月12日(土)から二週間限定のプレミアム上映期間中有効の鑑賞チケットを4名様にプレゼントします。

当選者数:4名様

ご希望の方は、住所・氏名・電話番号を明記の上、下記までお送りください。
〒760-0014
エフエム香川「勝手にシネマニア」プレゼント係り
FAX : 087-837-7860
E-mail : cinema@fmkagawa.co.jp
※番組へのメッセージも添えてね!
締切りは2012年5月11日(金)午前必着。

2011年12月

2011年12月29日

■【発表!2011勝手にシネマニアリスナーが選ぶ、洋・邦BEST10】■

dogcat今年もたくさんの方々にアンケートにご協力いただき、
有難うございましたslate
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結果発表 
1位  「ハリー・ポッターと死の秘宝・後編」
2位  「英国王のスピーチ」
3位  「毎日かあさん」
4位  「素敵な金縛り」
5位  「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」
6位  「大鹿村騒動記」
7位  「SP革命篇」
8位  「はやぶさ」
9位  「クレアモント・ホテル」
10位「相棒ー劇場版2」
次点 「あしたのジョー」「トウルー・グリッド」

eye以上の結果となりました!
3位6位9位あたりは、“シネマニア”らしいセレクト、
そんじゅそこらのランキングとはひと味違う・・かもscissors
守備範囲の広いのも、シネマニア仲間の特徴&魅力
・・ですよね。
いただいたアンケートは、MR.マニアの
キネ旬(香川代表アンケート)用にも参考にさせていただきます。

有難うございましたsign03

2011年12月25日

■森田芳光・・・■

驚きました。森田芳光監督が急死するとは・・・・!61才とは若いです。まったく予期していなかったことでほんとに衝撃を受けています。新作の「僕達特急」が遺作となってしまいました。今、振り返ってみると、初期の作品を除いて、そのほとんどを劇場で見た事になります。「椿三十郎」では高松ロケもありました。シニカルなコメディー、文芸作、サスペンスにドタバタもの、ロマンポルノに時代劇。彼の本質はそのどれもに流れる「人間を優しく見つめる眼」だと思う。番組でも彼の特集をやりたいと思います。私が一番好きな作品は「の・ようなもの」です。今でも古いビデオで時々見るぐらい好きな1本。もう彼の新作は永遠に見られなくなりました。寂しいです。(帰来)

2011年12月25日

■聯合艦隊司令長官 山本五十六■

確かに私は、戦史、ミリタリーマニアですが、それでもやっぱり先の大戦を描いた映画は若い人に見てもらいたいと思います。日本とアメリカが戦争をしたという事実を知らない人がいるぐらいの21世紀。「山本ごじゅうろく」という人がいたり、「聯合艦隊」という言葉を知らなかったり・・・。正しく歴史を伝えてこなかった世代が悪いのか、キチンと向き合おうとしない世代に罪があるのか・・・。「男たちの大和」と比べて、今回は1人の人間にドラマを絞っているわけですが、彼の戦死から後の展開が「戦争とは悲愴でも悲壮でもなく悲惨なもの」という認識を改めて感じることのできるものだという事です。ある意味、彼は「地獄を見ずに死んだ」という事かも知れません。役所広司は熱演です。一人でも多くの若い人にまずは見てもらいたい1本です。(帰来)

2011年12月25日

■今年最後の放送!■

とうとう2011年最後の放送になりました。今年1年、たくさんのリスナーの方の応援、ありがとうございました。相変わらずの2人ですが、引き続き、よろしくお願いします。今年はなんといっても東日本大震災という大きな出来事があり、映画界も影響を受けました。そんななかでも映画は作られ続け、公開されていきます。みなさんが自分にとって「いい映画、面白い映画」と出会えるお手伝いができたらいいと思ってる私であります。私のベストは放送当日にお知らせしますが、イベントとしては「美味シネマ」「玉藻城」「さぬき映画祭」と楽しくできました!そんなこんなで1年を振り返る「ジジババ対談」、大晦日の放送をお楽しみに!(帰来)

2011年12月19日

■ファンサービス。■

トム・クルーズが来日するといつもその過剰なまでのファンサービスに圧倒されますね。2時間半もファンにサインし続けたり、どうでもいいようなバラエティ番組に出て、2流芸人にイジられても笑ってたりと、確かに宣伝という域をわきまえたサービス精神です。ファンサービスが素晴らしいスターとしては、あとジョニー・デップやレディー・ガガも有名ですね。私が学生のころは、ハリウッドの大物スターが日本のCMに出始めた頃で大きな話題でしたが、トムもジョニデもCMには出てないと思います。その分、作品のPRに徹してるわけでしょう。いや~、私も一度はお目にかかりたいものです。(帰来)

2011年12月19日

■ミッション:インポッシブル■

「ゴースト・プロトコル」、いや~、これは面白いですよ~。シリーズの中でも屈指の面白さはやはりトム君が自分で身体を張ってるから。もうじき50才なのに頑張ってます。自分の商品価値をよく心得てる。このシリーズ、本来の「プロ集団がチームワークで任務をこなす」といったものからいささか様変わりしていってますが、アクション映画としては奇想天外さと小気味よいテンポで十分に楽しめます。今回もまぁ、「よくある展開」ではありますが、ジェレミー・レナーがワサビ味となってていい感じです。さて、5作目はあるのか?!(帰来)

2011年12月19日

■いよいよベストテン!■

今週はリスナーの皆さんが選ぶベストの発表となります。毎年、この作品群を見てると、マニアックなものが入っていて、なかなかみなさんの選択眼に驚かされています。自分の感性で選んだ自分だけのお気に入りなので、誰に文句を言われるものでもないですから!さて、あなたのお気に入りは入ってますか?ちなみに私の今年のコレ!は来週お伝えしますので。それにしてもなんかバタついていて、まったく年末の感じがしない私です。(帰来)

2011年12月17日

■【W・M・C3劇場2011年度BEST10発表】■

結果発表paper

【宇多津】
1位  
ハリー・ポッター後編(3D吹)(3D字)(2D吹)
2位  パイレーツ・オブ・カリビアン(3D吹)(3D字)
3位  武士の家計簿
4位  スペースバトルシップヤマト
5位  ポケモン(白)(黒)
6位  名探偵コナン2011
7位  コクリコ坂から
8位  SP革命編
9位  トランスフォーマー3(3D吹)(3D字)(2D字)
10位 相棒
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【高松】
1位  
ハリー・ポッター後編(3D吹)(3D字)(2D吹)
2位  パイレーツ・オブ・カリビアン(3D吹)(3D字)
3位  ポケモン(白)(黒)
4位  スペースバトルシップヤマト
5位  コクリコ坂から
6位  SP革命編
7位  ステキな金縛り
8位  八日目の蝉
9位  英国王のスピーチ
10位 名探偵コナン2011 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【綾川】
1位  
ハリー・ポッター後編(3D吹)(3D字)(2D吹)
2位  パイレーツ・オブ・カリビアン(3D吹)(3D字)
3位  ポケモン(白)(黒)
4位  スペースバトルシップヤマト
5位  トランスフォーマー3(3D吹)(3D字)(2D字)
6位  コクリコ坂から
7位  SP革命編
8位  名探偵コナン2011 八日目の蝉
9位  ドラエモン
10位 八日目の蝉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上の結果となりましたslate
週は、「勝手にシネマニア・リスナーが選ぶ洋・邦BEST10」

まだまだ間に合いますので、貴方のご意見もお聞かせくださいね。
アンケートにご協力、宜しくお願いいたしますheart04

 

2011年12月15日

■【年末恒例3支配人揃い踏み!!】■

【発表!2011W・M・C3劇場観客動員数BEST10】

Photo
movieもうすっかり番組恒例となりましたね!
年末ワーナー3館の支配人衆SPECIALheart02
2010年12月1日~2011年11月末の間の
洋・邦観客動員数でランキングしてみました。

結果は・・eye

17日放送後にUPします。お楽しみにscissors

2011年12月12日

■【シネマニアお薦め上映会情報!】■

うたんぐらpresentsみんなで楽しくショートフィルムを見る集いVol.22

上映作品:『三十四丁目の奇蹟』(Miracle on 34th Street) 

 V・デイヴィスの原作をG・シートンが脚色・監督した、信じる事の素晴らしさを説いたハートウォーミングな作品。ひとくちにファンタジーと呼んでしまうのには抵抗があるものの、実在のデパートをはじめ裁判所にいたるまでリアルな舞台設定の上で展開される物語だからこそ、その色合いは増していく。最後に起きる“奇跡”には胸がジンとする事請け合いだ。シートンの巧みな脚色とE・グウェンの存在感は、共にアカデミー脚色・助演男優賞に輝いた。サンタクロースを描いた映画の代表選手で、いまだにクリスマス近くなるとTVにかかる他、73年にはTVムービーが、94年にはリメイク版映画が作られている。
■参加費: 200円
001  002_2  003_2  
お申し込みはうたんぐらHP
私も参加しますxmas

■開催日:12/24 (土)PM18:00~

2011年12月12日

■ロボット映画■

「鉄腕アトム」のように自立して自己を持つ知能ロボットなら「ブレードランナー(サイボーグ)、「C3PO、R2D2」「ターミネーター」あたり。「鉄人28号」のように操縦者の意思のままに動くのなら「ガンダム、エヴァンゲリオン、パトレイバー」。私がかなり印象的だったのは「アイ、ロボット」のサニーですかね。頭部が人間の頭蓋骨みたいなのに、眼の表情だけがリアルで悲しみをたたえた演技をするというのが驚きました。まぁなかなか、こんなロボットは作られないでしょう。来年公開の矢口史靖監督の「ロボジー」は、どれにも当てはまらない異色タイプ。お楽しみに!(帰来)

2011年12月12日

■リアル・スティール■

父子ものというのは定番のアイテムですが、その絆を何によって取り戻すかでお話が進んでいく。今回、それが「ロボットボクシング」だというのがハリウッドのうまい所。泣かせどころ、力の入れどころとツボを押さえた展開でストレスなく、楽しめる1本です。「立つんだ、ジョー!」みたいなノリが面白かったです。そして、日本映画にありがちな「すべてを説明してしまうラスト」ではなく、さてこのあと2人とロボットは?という展開が興味をひきました。ロボットの名前が「ATOM」というのは、手塚治虫にリスペクトを捧げているという解釈でいいんでしょうか?(帰来)

2011年12月12日

■恒例!3支配人そろいぶみ。■

年末恒例、ワーナーマイカル3館の各支配人がゲストで来られる今週です!今年はワーナーマイカルの異動で西川支配人が高松に着任。今年も3人でにぎやかに1年を振り返ります。観客動員数ベストも発表します。劇場によって微妙に作品が違ってくるというのが興味深いですね。それぞれの劇場のカラーも出しつつ、支配人の皆さんは頑張ってます!裏話もお聞きしましょう。お楽しみに!(帰来)

2011年12月06日

■【2011リスナーが選ぶ、洋・邦BEST10】■

今年もやります!

勝手にシネマニアリスナーが選ぶ洋・邦BEST10!!

今年は、いろいろ考えた結果、洋・邦混合バージョンでアンケートを実施します。
対象期間は、2010年12月1日~2011年11月30日までにご覧になった作品。
県外や特別上映でご覧になったものでもOKとしましょう。

併せて、アンチなご意見=ワーストも募集!
「○▲■×」・・・; しっかり言いたい放題のコメントも添えて投稿ください^^;
罪のない程度に放送で採用させていただきます。

ただ今アンケート大・大募集中!
いただいたアンケートを集計して、12月24日イブの日の放送で発表します

〆切 12月20日(火)
〒760-8584
FAX:087-837-7874
E-mail: cinema@fmkagawa.co.jp

たくさんのご参加ご意見、お待ちしておりますsign01

2011年12月04日

■錦織監督とのお話・・・。■

先週、「白い船」トークで始めてお会いした錦織監督は実に楽しくて人をそらさないうえに、映画愛に溢れた素晴らしい監督さんでした!体格はほぼ私と同じくらいですが、そのパワフルな口調と地元愛に根ざした映画づくりへの情熱はまさに「ほとばしる」という感じで、楽しいお話の合間に圧倒されてしまいました~。これがあの「白い船」「レイルウェイズ」といったしっとりとしたヒューマンドラマを撮った監督さんとは思えないほどの感じでした。監督にも色々なタイプの人がいますが、自分の作品の作風とはかなり違ったテイストという意味で、錦織監督、大ファンになりました。次回作の話題はオフレコなんであまり言えませんが、舞台は隠岐島らしいです・・・・・。また公開時にお会いしたいものです!(帰来)

2011年12月04日

■白い船■

今週は「特別版」という事で、さぬき映画祭で上映された2002年のこの作品をご紹介します。舞台は島根県ですが、わが香川県にも通じる海と空の美しさ、人々のやさしさ、子供たちの純粋さがきっちりと描かれていて、9年ぶりに見て、改めて「いい映画やなぁ!」と感動した次第です。特に小学6年だった濱田岳がやっぱりうまい。それと大人たちが子供らを見守る視点が好感を持てて、ほんとにまさしく「心が洗われる」1本です。私としては、錦織監督の「レイルウェイズ」よりも好きですね。みなさんもぜひDVDでご覧下さい!(帰来)

2011年12月04日

■今週は優雅な時代の特集。■

「源氏物語」公開にちなんで、平安時代とか日本の古式ゆたかな王朝とか鎌倉時代とか、そのあたりのお話をします。「源氏物語」の主人公、光源氏は稀代の美男子なんで、映画にはよく出てきますが、最近はこういった高貴なオーラを持つ俳優が減ったんで、昔よりは少なくなりました。2001年の「千年の恋」では天海祐希、そしてテレビ版では、沢田研二や東山紀之も演じてます。作者の紫式部は今回は中谷美紀、2001年は吉永小百合。いや~、美人!あと平安時代の物の怪と戦うのは、陰陽師、安部清明!そして来年の大河ドラマ「平清盛」は松山ケンイチと、あの時代はまだまだ栄添えかされていきます。歴史のお勉強もお忘れなく!(帰来)

メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「勝手にシネマニア」係
MAILcinema@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪

2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

過去の記事