











2012年2月05日
「幕末太陽伝」は「日活映画100周年記念」ということで上映されている名作です。東宝、東映、松竹より歴史は古い日活映画ですが、今は経営形態がかわってしまい、製作はほとんどしていなくて配給とかが中心のようです。東宝は特撮と怪獣、東映は任侠、松竹はメロドラマと特色があるなかで日活は時代を表す青春やアクションが売り物。石原裕次郎、吉永小百合が大スターで、小林旭や浅丘ルリ子が全盛期を支えていた。そして私の青春時代の日活といえば「日活ロマンポルノ」。ロマンポルノでデビューして腕を磨いた森田芳光、滝田洋二郎、根岸吉太郎、周防正行といったベテランたちが今の日本映画を支えているわけですね。とりあえず「幕末太陽伝」見てください。歴代日本映画ベストテンを選ぶと、いつの時代でも必ず10本に入る名作コメディです!(帰来)
コメント
コメントを書く
FM香川「勝手にシネマニア」係
MAIL : cinema@fmkagawa.co.jp FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪