TOPICS

2013年04月14日

舟を編む

本が好きで、書物に囲まれて生活したいと思ってる私には間違いなく今年の上位作!133分という長さも15年間という年月を描くのに必要だったわけで、淡々と描かれる人生の機微や人々の感情のニュアンスがたまらなく愛しく思えてきます。辞書が言葉の海を渡る舟なら、人間は人生という大海原を一人でわたっていく小舟でもあります。この映画に描かれたすべてのキャラクターに共感できます。しかし、宮崎あおい、透明感溢れる人妻役が最近多いね!あんな美女が自分の人生に舞い降りてくるというのが、この映画最大のウソですっ。とにかくじっくりと味わえる映画です。これから辞書を読んでみます・・・。(帰来)

posted by 勝手にシネマニア at 23:55 | ニュー・シネマ・パラダイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ大統領

「リンカーン」公開にちなんで、アメリカ大統領を特集しまーす。実在の歴代大統領では、なんといっても35代ケネディに関連した作品が多いですね。「JFK」「ダラスの熱い日」は彼の暗殺事件をとりまくサスペンス。「13デイズ」では、キューバ危機に対応する彼の姿をB・グリーンウッドが熱演。そして「ニクソン」ではA・ホプキンスが演技派の面目躍如で大活躍。架空の大統領ではなんといってもH・フォードが演じた「エアフォース・ワン」。そんなに強い大統領はおらんやろ〜といいつつ、楽しみました。「インデペンデンス・デイ」でもB・プルマンは戦闘機に乗って真っ先に出撃したけど。大統領はアメリカ国民にとってはまさにヒーローなんですね。・・・ちなみにハリウッドの二流スターからホントに大統領になったのがR・レーガン。詳しくは放送で!(帰来)

posted by 勝手にシネマニア at 23:55 | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

【4月13日の放送は・・・】

[E:karaoke]eーとぴあ・かがわから、釜野陽介さんをお迎えして、
今年度の「映画制作実践講座生募集」のご案内です。
001
8年目となる今年も、情熱と覇気溢れる受講生を
心からお待ちしています[E:slate]

平成25年度説明会
・第1回 4月14日(日) 第2回 5月18日(土)
時間:13:30〜16:00
会場:情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ BBスクエア

映画制作実践講座のことに関して詳細は・・
ブロードバンドイベント〕で検索[E:pc]

 

posted by 勝手にシネマニア at 14:47 | Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする