TOPICS

2013年09月26日

「そして父になる」

第66回カンヌ映画祭審査員特別賞受賞
待望の話題作、ついに公開!
・・ということで、先行特別上映で観てきました。

「よかった!」

あらすじはご存知と思いますが、どちらの夫婦
どちらの家庭、どちらの愛し方・・いい悪いでなく、
いろいろな点で共感を覚えたり、共感できなくても
「わかる」気がしたり・・考えさせられたなあ。
子供の取り違えがテーマと聞いて、重苦しい映画?
と危惧もしていましたが、そこはヒットメーカー
是枝監督の裁量!
もちろん、見る人の立場や年齢によって感じ方は
違うかもしれませんが、万人にすっと受け入れられる
レンジの広い映画だということは保障します。
(テンポの良さは1にも2にも潔い編集の賜物か?!)

余談ですが、この映画を見たニコール・キッドマンは
後半涙が止まらなかったとか・・
彼女も女優としてと言うより“母”の部分で琴線に触れたのでは
ないかしらん。
真木よう子も実生活では“母”なんですよねー
彼女の“お母ちゃんぶり”と、自己中ながらも
自分なりに精一杯子供を愛そうとする福山パパの
ジレンマにもグッとくることの多かった私です。

posted by 勝手にシネマニア at 17:28 | Comment(0) | 今日子のシネマ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

【ヒューマン・シネマ・フェスティバル2013supported by AEON】

[E:movie] 映画から見て・学ぶ世界の現状(いま)。

世界には、紛争や災害でふるさとを追われ、
厳しい避難生活を必死に生き抜いている人々がいます。
そんな彼らの姿を知り、自分の問題として考えることは、
私たちができる問題解決の第一歩です。

Hcf_01 

「何ができるか」映画をとおして考えてください。

《チャリティー映画上映会開催》
日時:10月5日(土)6日(日)
場所:イオンシネマ高松東
入場無料
上映作品「ル・アーブルの靴磨き」(監督:アキ・カウリスマキ フィンランド)
      「そのひとときの自由」(監督:アラシェ・T・リアヒ イラン)
詳しくは・・
イオンシネマ高松東 http://www.aeoncinema.com/cinema/takamatsu/

    

posted by 勝手にシネマニア at 10:27 | Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

イオン宇多津の閉館は寂しい・・・。

久しぶりの更新の話題が宇多津の閉館とは寂しい限りです。香川に初めてオープンした「シネコン」。都会感覚溢れる最新鋭の施設に胸がときめいたものです。最初の映画鑑賞は「フォレスト・ガンプ」。何もかもが目新しかったですね〜。そしてそれから1年後の「勝手にシネマニア」スタート!当時のI支配人や中井さんのご尽力で19年間も続く番組になりました。「シネマトーク」の開催も懐かしい思い出です。1995年から戸田奈津子さん、大森一樹監督、今野雄二さん、清水ミチコさん、小堺一機さんと連続して宇多津でお迎えをしました。小堺さんとは近くの居酒屋で、大森監督とは隣接していたホテルの一室で、延々と映画談義をしたものです。思い出はいろいろと尽きませんが、とりあえずは「お疲れさま」というところでしょうか。来年の2月末まで、しっかりと思い出を焼き付けておきましょう!(帰来)

posted by 勝手にシネマニア at 23:55 | お楽しみはこれもだ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする