TOPICS

2015年04月24日

【駆込み女と駆出し男】

戸田恵梨香と満島ひかりのダブルヒロインにブラボー!
江戸時代の縁切り寺で交錯する女と女、男と女、さまざまな事情を抱えて生きていく人々の物語は、さすがに想定からもいろんな女優魂を見せつけられる作品だった。
方や男優陣はというと、大泉洋に堤真一、御大山崎務等々、こちらも演技派揃い。
寺の外と内を繋ぐ真面目な医者見習いの大泉洋は、語り部のようでもあり“やる時にはやる”おいしい役どころだが、彼本来の魅力を出しつつ控えつつ、かなり苦労もあったのでは?
特筆すべきは、それぞれに芸達者な点。満島の婀娜っぽさ、戸田の純粋ながらも人に左右されない信念の人っぷり、大泉の長回し・長台詞のなんとも見事なこと、恐れ入りました。

江戸(末期)の庶民の生活、変わらぬ人の情けは色恋模様・・
いいなあ、公開をお楽しみに!

posted by 勝手にシネマニア at 17:51 | Comment(0) | 今日子のシネマ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

【ご当地発のWebドラマ「うどん先生」始動!】

[E:annoy]時代を牽引する名プロデューサー秋元康氏を迎えて制作された、ご当地Webドラマ「うどん先生」が、動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信されています!

Dscn0839

これは、あなぶきグループ地域貢献活動「あなぶキッズプロジェクト」の一環として企画、実現したもの。
キャストもロケも地元が大々的にフィーチャーされ、何よりも地元キッズたちのキラキラ輝く姿に感動!
ぜひ貴方もチェックしてみてね。
【秋元康×あなぶきグループ】
 YouTubeにて、全10話配信!

Dscn0840

詳しくは「うどん先生」で検索!
※ 4月25日放送のシネマニアでもご案内いたします[E:karaoke]

posted by 勝手にシネマニア at 14:33 | Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

【ソロモンの偽証 前・後編】

 前編を見て一気にのめり込んだ・・のは私だけではないでしょう。
宮部みゆきの原作を読んでない状態で映画を観た瞬間、
自分の心を掴んだ要素がいくつか明確に分析できたこの作品。
1:すごい子供たちが出てきたもんだ!(特に藤野涼子ちゃん)
14歳にしてこの演技、この存在感!脇を固めるそうそうたる
役者たちを束にしても負けないくらいの説得力を感じた。
2:テンポのよさ!聞けば原作は6冊にも及ぶ長編らしいが
それを前・後編に絞り込み削り取り紡いでいく作業は
さぞ頭も体力忍耐力も必要としたのでは;
3:出た!「八日目の蝉」でも多用した登場人物のアップ。
目の動きのみならずヒクつく小鼻やこめかみの奥の血管まで
見えるかのような感覚でスクリーンを見つめていました。
4:人間の業や性をどう描いても成島的哀感が漂う空気感。
正直、売れっ子になって多作になった監督ですが、ご自分の
思い入れの違いは歴然?!(←個人的推察)

まだまだ挙げたらキリがないこの作品の魅力、訴求力、
圧倒的な作品の持つパワーは、今年上半期の話題を
かっさらいそうな予感・・・
個人的に4月10日現在のBESTでした。お薦めです。

posted by 勝手にシネマニア at 10:34 | Comment(0) | 今日子のシネマ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする