TOPICS

2016年02月22日

【さぬき映画祭2016Reportその4】

2016年2月・・
🎥 今年も多くの感動と出会いの11日間が幕を閉じました。
「さぬき映画祭2016」
2月20日(土)21日(日)の様子を少々・・
e-とぴあのしつらえ.jpg
20日(土)e-とぴあ香川会場では・・👀
DSC_0250.jpgチャンバラ美学.jpg
さぬきが映画祭スタート当初から、人材育成のためのシナリオ講座、
映画制作実践講座(改め:映画制作実践ワークショップ)で
長きに渡ってご指導いただいている中島貞夫監督最新作
「ちゃんばら美学考」鑑賞。
アフタートークには中島貞夫監督、進行役の飯田監督、劇中劇にご出演の俳優木村彰吾さん等が登壇してくださいました。
日本の映画史を語る上で欠くことのできない“時代劇”というカテゴリーと大きな要素“ちゃんばら”(殺陣)のあれこれ・・こういうお話が聞けるのも映画祭の醍醐味です。
中島先生、ゲストの皆さん有難うございました。(写真:K・O)
digicon6登壇者.jpg
続いて行われたプログラムは「DigiCon6特集」。
アジア最大規模のショートフィルム映像祭DigiCon6ASIAの特別プログラムの枠で、17歳の天才アニメータ−、水越清貴さんとさぬきの若きクリエーター、木村一成君も登壇🎥
進行役は、フェスティバルディレクターの山田亜樹さんと審査員の竹内海南江さんでした。
飯田&うどん脳両監督.jpg
終了後に「ちゃんばら美学考」のナビゲーターを務めてくださった飯田監督&監督(うどん)脳君と一緒にパチリ💴
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
21日(日)最終日!(at アルファあなぶき小ホール)
午前中は、優秀企画上映作品「カンカンSUN」と「帰ってきまい」がお披露目上映され、関係者が登壇して賑やかなステージとなりました。
午後の目玉は今回からの新・プログラム「さぬきストーリープロジェクト」!
さぬきストーリープロジェクト.jpg
この日は38タイトルが上映され、観客の投票でグランプリが決定。
ユニークな作品揃いで楽しかった!!
盛り上げてくださったMCは、松本明子さんでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三種の神器.jpg
期間中ずっと持ち歩いていた、My「さぬき映画祭“三種の神器”」・・

記念すべき10回目は、これまでの経験値と人的ネットワークetc.
あらためて「継続は力なり」を実感することに。
本広監督の悲願でもあった観客動員一万人超えも達成し、
何より会場に詰め掛けてくださった皆さん、お一人お一人の笑顔が
楽しんでいただけたことを実証してくださったようで感激もひとしおです。
閉会式を終えて.jpg
関係者の皆さん、ゲストの皆様、参加いただいた皆様、
有難うございました

posted by 勝手にシネマニア at 17:07 | Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

【さぬき映画祭2016Reportその3】

2月15日の巻
 この日は注目イベント
「水曜どうでしょう」×「ゴリパラ見聞録」
当日!
DSCF2030.jpgイベントポスター.jpg
ワクワクワクワク・・

DSCF2031.jpg懸垂幕1.jpg

DSCF2032.jpg懸垂幕2.jpg

ロビーの熱気を盛り上げるかのような懸垂幕👀
お祭りムード全開です。

DSCF2027.jpgロビーの賑わい2.jpg
見よ!開場を待つ参加者たちの行列。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
果たして本番は・・
 
いやあ、笑わせてもらいました。
ちなみにこの回のMCは、「翼っち」だったよ!
posted by 勝手にシネマニア at 12:37 | Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

【さぬき映画祭2016Reportその2】

2月13日(土)Mrs.マニア担当場所は、
かがわ国際会議場で開催された
「四国遍路を世界遺産に」💡💡の会場。
DSCN1134.jpgイベント看板.jpg

四国遍路とスペインの巡礼路との協力協定締結記念イベント会場初日。
映画「星の旅人たち」の上映と、俳人黛まどかさん、四国霊場第四番札所・大日時の真鍋ご住職とのトークショーでした。
翌日、同じく国際会議場で開催された「四国遍路を世界遺産に」の国際シンポジウムとの連携イベントとして、タワー棟ホール棟の1Fデックスガレリアでは、「スペインマルシェ」と、スペイン巡礼路(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)と四国霊場の写真を展示。
デックスガレリア・イベント看板.jpg

写真展1.jpg

写真展2.jpg

さぬき映画祭の10年の歩みとしてポスター展などもあり、大勢の来場者で賑わいましたよ👀
ポスター展.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お遍路のぼり.jpg
タワー棟6階かがわ国際会議場で行われた2日目(日曜日)シンポジウム会場・・
入り口には世界遺産化に向けたカラフルなのぼりが・・美しいです

国際会議場シンポジウム.jpg
※2日目シンポジウムのMCは(遠くに写ってますね!)・・・
WeekendShuttleでおなじみのツツトモちゃんでした💡
posted by 勝手にシネマニア at 09:36 | Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする